やんばる通信

 

2021年09月26日

 9月26日、やんばるの森に行く約束があったので、1時間ほど早めに出て、そろそろ開花時期のサイヨウシャジンのポイントへ行ってみました。株は激減しているものの、なんとか開花しているものが見つかりました。通り道では、イイギリが色づき始めていました。
 約束の時間に集まって、目的の森へ行く途中に、開花時期であるダイサギソウのポイントへ行くと、すぐに開花している株が見つかりました。皆で手分けして探すと、20株ほど見つかりました。タイミングよく、開花し始めた新鮮な花ばかりでした。森の中では、目的の花は見つからず、ちょっとショックでした。近くには、オキナワセッコク、カンガレイ等がありました。斑入りのイタジイも見つかりました。
 場所を変えて、ヤクシマアカシュスランのある山へ行きましたが、咲き始めの新鮮な花を写すことが出来ました。周辺では、オナガエビネの遅咲きの花が咲き、リュウキュウサギソウが一斉に咲き出していました。
 林道沿いでは、美味しいリュウキュウガネブが黒紫色に実り、ハマナタマメが綺麗に咲いていました。また、サキシマフヨウの綺麗なピンク色の花が咲いていました。その花に、盛んにクロセセリが訪れていました。

   
サイヨウシャジン


イイギリ

   
ダイサギソウ

   
カンガレイ                         オキナワセッコク

   
ヒダウロコタケ                       イタジイ斑入り


ハマナタマメ

   
ヤクシマアカシュスラン

   
リュウキュウサギソウ

   
オナガエビネ                       リュウキュウガネブ


サキシマフヨウ


クロセセリ