やんばる通信

 

2021年03月05日

 3月5日、やんばるの森へ行って来ました。1日に見つけた、ピンク色のエゴノキのきちんとした写真が撮りたくて、望遠カメラを持って再挑戦しました。サカキカズラがどっさり花を咲かせて、樹冠を覆っているのがありました。ホソバタブが鮮緑色の新葉を展開し、開花しているのが綺麗でした。また、フカノキ、タブノキが果実を付けていました。真っ赤な実を付けているメジロホウズキもありました。
 林道沿いでは、オオシイバモチ、アオバナハイノキ、リュウキュウイチゴ、イタジイ、ムベ、シマイズセンリョウ、コバンモチ、ヤマモモの花が咲いていました。ビロードボタンヅルの綿毛の果実は、今にも飛んでいきそうでした。リュウキュウバライチゴの果実が、真っ赤に熟しているのが見つかりました。真っ白なリュウキュウコスミレもありました。
 帰路、東村のつつじ祭りの会場へ寄りましたが、今年は例年より沢山開花していて見事でした。


エゴノキ ピンク


エゴノキ ピンク

  
エゴノキ ピンク


サカキカズラ


サカキカズラ


サカキカズラ


フカノキ


フカノキ

  
オオシイバモチ

  
タブノキ 果実


ホソバタブノキ

  
ホソバタブノキ

  
シロダモ                               シマイズセンリョウ


リュウキュウバライチゴ

  
リュウキュウバライチゴ

  
リュウキュウライチゴ                         コバンモチ


ビロードボタンヅル

  
ビロードボタンヅル                           ヤマモモ


リュウキュウコスミレ 白花

  
アオバナハイノキ

  
メジロホウズキ


ツツジ祭り


ツツジ祭り