やんばる通信

 

2018年07月07日

 7月7日、下見を兼ねてやんばるの森へ行って来ました。長いだらだらの上り道を歩いてたどり着いたポイントでは、ムロトムヨウランが綺麗に咲いていました。幾つもの株が、これまで見たことがない多数の花を付けて迎えてくれました。みんな、かなりの時間をかけて撮影しました。登山道沿いでは、コバノミヤマノボタン、リュウキュウコンテリギ、マンリョウ等が咲いていました。次の場所では、予想通りにルリシャクジョウが神秘的な雰囲気で咲いていました。渓流沿いでは、リュウキュウアオヘビに3匹も出会いました。リュウキュウハグロトンボも綺麗なメタリックブルーの姿を見せてくれました。
 場所を変えて行ったポイントでは、ユウズルエビネ(ツルランとオナガエビネの自然交雑種)、ツルラン、シラヒゲムヨウランが咲き出していました。また、ホンゴウソウの咲き残りが見つかりました。
 今回の下見では、目的としていたほどんどの植物の開花に運良く出会うことが出来ましたが、接近中の大型台風の進路が気になるところです。

  
ムロトムヨウラン


ムロトムヨウラン


ムロトムヨウラン

  
ホンゴウソウ


渓流


渓流


渓流


渓流


リュウキュウハグロトンボ

  
リュウキュウコンテリギ                           コバノミヤマノボタン

  
マンリョウ                           リュウキュウアオヘビ

  
ルリシャクジョウ

  
ユウズルエビネ

  
ツルラン                           ヤクシマヒメアリドウシラン

  
シラヒゲムヨウラン