やんばる通信

 

2015年10月08日

 10月8日、やんばるの森へ行ってきました。今回の目的は、花友からビナンカズラの花が咲いているとの情報を得て、その開花確認でした。林道沿いの木に絡みついた株の中でたった一輪、開花しているのが見つかりました。淡い黄色花は、林道沿いにひっそりと咲いていて、綺麗でした。株はあちらこちらで見かけますが、なかなか開花に出会えない花だけに、喜びもひとしおでした。葉や樹皮をつぶしたねばねば成分で整髪をしたことから、ビナンカズラ(美男葛)と名前が付きました。
 アマクサギやハシカンボク、カゴノキ、サキシマフヨウ、タイワンクズの花が咲いていました。また、カラスザンショウの実が成りだしていました。そして、オキナワキノボリトカゲ、ツマムラサキマダラの雌に出会いました。ヤンバルクイナ、ホントウアカヒゲにも出会いましたが、動き回っていて、写真は撮れませんでした。
 場所を変えていったポイントでは、サイヨウシャジン、エダウチクサネムが今を盛りと一斉に開花していました。

    
ビナンカズラ

    
ビナンカズラ

    
ビナンカズラ                             オキナワキノボリトカゲ


アマクサギ


アマクサギ

    
カゴノキ

    
ハシカンボク                     タイワンクズ


カラスザンショウ


カラスザンショウ

    
サキシマフヨウ

    
ツマムラサキマダラ 雌

    
サイヨウシャジン

    
エダウチクサネム