やんばる通信

 

2013年06月16日

 6月16日、やんばるの森へ行ってきました。タカツルラン、シラヒゲムヨウラン、ユウレイランの案内が目的でした。先日下見をした、急勾配の坂道を下ってたどり着いた場所には、タカツルランがまだなんとか花を咲かせていました。また、先日見つけたシラヒゲムヨウランは、もう花は終わっていました。そして、リュウキュウヤマガメに久しぶりに出会いました。
 場所を変えて行ったシラヒゲムヨウランのポイントでは、なんとか一株開花していました。色合いのきれいなヤマタカマイマイにも出会いました。更に場所を変えてユウレイランのポイントへ行きましたが、時期的にだいぶ遅いのであまり期待はしていませんでした。ところが、奇跡的に一輪開花しているのが見つかりました。また、オキナワシリケンイモリとオキナワキノボリトカゲにも出会いました。
 以前から気になっていた、ホザキヒメランのあるポイントへ行ってみたら、なんと3株が開花してました。
 林道沿いではシラタマカズラ、ノボタン、コバノミヤマノボタン、アオノクマタケラン、リュウキュウコンテリギなどが咲いていました。 

       
タカツルラン

   
タカツルラン

  
   タカツルラン                    クモラン

    
シラヒゲムヨウラン

    
シラヒゲムヨウラン

    
シラヒゲムヨウラン


ギョクシンカ                     フクギ 雌花


シラタマカズラ

  
オキナワキノボリトカゲ                ヤマタカマイマイ


オキナワシリケンイモリ                  リュウキュウヤマガメ

     
ユウレイラン

     
ユウレイラン

  
コバノミヤマノボタン

    
ホザキヒメラン

    
ホザキヒメラン