やんばる通信

 

2012年5月26日

 5月26日(実は?歳の誕生日)、写真家の方を案内してやんばるの森へ行って来ました。森の中では、今回の目的花の一つ、タカツルラン(絶滅危惧IA類)が、予想通り多くの花を咲かせていました。これまで見たなかで、最も多くの株と花数でした。しばらく進むと、ボウラン(準絶滅危惧)の大株がちらほらと花を咲かせていました。まだまだ蕾が沢山付いていますので、しばらくは楽しめそうです。しかもこの株は、珍しいグリーンの花です。また、可愛らしいヤンバルクイナの雛に出会いました。ふわふわの毛は、まだ真っ黒でした。そして、森を出た近くで、今度はヤンバルクイナの成鳥に出会いました。
 林道沿いでは、ホソバシャリンバイ、ケカンコノキ、クマタケゲットウ(クマタケランとゲットウの雑種)、ノブドウ、サキシマスオウノキ、ヤエヤマネコノチチ、ユウレイラン(準絶滅危惧)、タカサゴヤガラ(絶滅危惧IA類)等が、花を咲かせていました。また、イジュやノボタンの花が雨に濡れて、しっとりと咲いていました。梅雨の時期が似合う花です。
 今回は、残念なことに雨に降られてしまい、せっかくのタカツルランとボウランがあまり良い写真が撮れませんでしたので、天気の良い日に、再度、撮影しに行きたいと思います。

      
タカツルラン            

        
タカツルラン


ホソバシャリンバイ

        
カカツガユ                   クマタケゲットウ


ケカンコノキ


ノボタン                       オオアブラガヤ


ノブドウ


サキシマスオウノキ


ヤエヤマネコノチチ


        
タカサゴヤガラ                 セイタカオオニシキソウ

       
ユウレイラン